アクセスカウンタ
インフォメーション

QRコード
QRCODE

2010年06月25日

薬物乱用頭痛って???

薬物乱用頭痛ってご存知ですか??

薬物乱用頭痛という言葉のイメージはジャンキー・・・失礼face07
しかし、頭痛持ちの約1割がその症状を抱えており、約3割はその予備軍らしいですよicon59


それではわからない人のために、薬物乱用頭痛についてわかりやすく解説してみたいと思いますicon134



就職、コンピューター業務、結婚、出産、精神的ストレスなど、
何らかのきっかけで片頭痛の回数が増えると、痛みがひどくなるのが怖いために
つい早めに痛み止めを飲み、気がつくと1週間に2-3日以上薬を飲んでいた、と
いう人が圧倒的に多く見られます。

痛み止めに慣れた頭の神経は、ちょっとした刺激で頭痛を起こすようになって
しまい、薬が切れた頃には頭痛がまた再発してしまうようになります。

結果、朝起きるといつも頭痛がするため、また痛み止めを飲んでしまう、というように堂々巡りになり、ついにはほとんど毎日頭痛が起こる→薬を飲む、という薬から抜け出せない体質になってしまう事を薬物乱用頭痛というのです。




怖いですね~ icon95 薬物乱用頭痛。
ひどい人は、たった1週間で60錠入りの頭痛薬を空にしてしまうらしいですよ!!



薬物乱用頭痛って???

※頭痛改善のHPよりイラストを引用しました



薬の飲み過ぎで胃が荒れてしまったりする話は良く聞きますよね。

何より、薬物乱用頭痛は「一度かかってしまうと、なかなかそのサイクルから抜け出せない」とか・・・
何日間も薬なしで、頭痛の痛みに耐え抜かなければいけないからなんだそうです。


私も若い頃は頭痛がするとすぐに薬に頼ったり、1日に3~4回も薬を飲んだりしていた頃がありました。
薬も1000円程度で売っているじゃないですか。

でも、片頭痛がすっかり治った今は、もしその頃のクセが身についたままだったら、きっと薬物乱用頭痛になっていただろうな・・・と思ってしまいます。

つらい時に助けてくれるのは薬だけど、飲み過ぎは絶対に良くないな、と思いました。
お酒と同じですね(笑)icon134


月に数回程度しか薬を飲んでいない、という方ならいいんですが、気がついたら薬を飲んでしまっている・・・!!そんな方は要注意!!!ですよ!


薬物乱用頭痛とは? → http://www.bioweather.net/bws/health/migraine/527mig_02.yakubutsu.htm

薬に頼らず頭痛を治す方法は? → http://www.zutu-kaizen.com/
頭痛 後頭部 頭痛外来 片頭痛 頭痛 STK 片頭痛 頭痛 吐き気 慢性頭痛 頭痛 STK 頭痛 バイオクリニック 肩こり 頭痛 頭痛薬 頭痛 STK 田中彰子 女性のための慢性頭痛改善法 内容 評判 口コミ 購入 試してみた


同じカテゴリー(片頭痛)の記事画像
片頭痛を治したい!
車を運転している時に片頭痛・・・
梅雨の始まり・・・?
お久しぶりの更新・・・
梅雨時の快適~な過ごし方
同じカテゴリー(片頭痛)の記事
 感動しました、久々に (2010-08-30 15:56)
 移り変わる天気 (2010-08-27 15:47)
 片頭痛が連れてくる有り難くないお友達 (2010-08-25 17:08)
 片頭痛持ちはいつのまに薬漬け (2010-08-23 15:13)
 薬はしょせん・・・ (2010-07-20 15:23)
 片頭痛を治したい! (2010-06-30 14:47)

Posted by ニコ at 15:15│Comments(0)片頭痛
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。